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【さんすま攻略】おさえておきたい基本ルール「兵科とすくみ」

兵科とすくみ

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武将や敵の持つ5種類の攻撃属性を「兵科」と言い、兵科の相性を「すくみ」と言います。
すくみには大きい効果と少ない効果があります。
引っ張るときの相手のネームプレートの矢印の有無で分かりますが、戦場に出る前の編成を考える上でも頭に入れておきたいです。
強い武将だけ集めた所ですくみに負けるとより大きなダメージをくらい、こちらの与えるダメージも減ってしまうので注意です。

すくみが大きい順(大ダメージ)

より強いダメージが与えられる(自身の防御時も同様に大ダメージをくらいます)

剣>術>槍>馬>弓>剣

すくみが大きい順(中ダメージ)

1の関係ほど大きくないが、より大きなダメージが与えられる

剣>槍  槍>弓  弓>術  術>馬  馬>剣

連計

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攻撃する武将を味方の武将にぶつけると、特殊な攻撃の「連計」が発動します。
敵を狙い打つ弾や範囲攻撃など、武将により様々な攻撃方法があります。
連計にも兵科があり、すくみの効果が発生します。

左上:拡散弾(その場から複数方向に自分の兵科の拡散弾・誘導弾を放つ)
右上:貫通弾(1~複数方向に貫通する自分の兵科の気弾を放つ)
左下:誘導弾(最もHPの低い敵に向って、自分の兵科の気弾を放つ)
右下:近距離攻撃(自分を中心とした範囲に、自分の兵科の攻撃を加える)


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