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「4章-龍の夢」の攻略早見表

推奨兵科は主にステージ最後のボスを基準に記載しています。
プレイヤーごとの手持ちの武将やステージによって状況が異なる場合もあります。
あくまで参考程度に。

この辺りから戦いが厳しくなってきます。ステージごとに適正な兵科で挑まないとノーコンクリアは難しいです。
よほど上手なテクニックが無い限り、全て★4以上の武将でLV40~程度で挑まないと厳しいでしょう。
15辺りからもう1段階難易度が上がり、全て★4以上でLVMAXに近いくらいでないとノーコンは難しくなります。

1.洛陽退却戦

ラスボスはダメージ床が前方にあるため真正面から左右に位置取り。もしくは多少回り道でも背後に位置取りするのが良い。

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 弓×1 術×1 馬×1 剣×1
ステージ2 馬×1 槍×1
ステージ3 術(ボス)×1
推奨兵科 剣>弓
不利な兵科 槍>馬

2.溢れいずる狂気

ラスボスは呂布。密着すると気弾の連発を食らい大ダメージを食らうので注意。

消費スタミナ 18 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 弓×1 術×1 馬×1 剣×1 槍×1
ステージ2 馬×1 弓×2
ステージ3 馬(ボス)×1
推奨兵科 槍>術
不利な兵科 弓>剣

3.逃亡者

ラスボスの前後にダメージ床がある。左右に回り攻撃が良策。

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 弓×1 剣×3
ステージ2
ステージ3 術×1 槍×1 槍(ボス)×1
推奨兵科 術>剣
不利な兵科 馬>弓

4.暗躍する影

乱舞は最後のステージまで温存しておきたい。速度低下、ダメージ床が非常に厄介なので、トラップの背後に周り攻撃。

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 槍×2 馬×1
ステージ2 剣×1 槍×1 術×1
ステージ3 槍×1 術×2 術(ボス)×1
推奨兵科 剣>弓
不利な兵科 槍>馬

5.雪原の先鋒

敵が少ない代わりに、矢倉や砦が多い。ボスを巻き込みながら壊していくこと。

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 弓×1 槍×1 剣×1
ステージ2 弓×1
ステージ3 弓(ボス)×1
推奨兵科 馬>槍
不利な兵科 剣>術

6.危ない矢雨

ステージ1の攻撃が痛いのでここに対応する兵科で合わせても良いかもしれない。ステージ3は乱舞で雑魚武将を一掃すればそれほど難易度は高くない。

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 馬×3
ステージ2 弓×1 剣×1
ステージ3 弓×1 術×1 弓(ボス)×1
推奨兵科 馬>槍 
不利な兵科 剣>術

7.兜割

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 槍×3
ステージ2 弓×1 剣×1 剣×1
ステージ3 槍(ボス)×1
推奨兵科 術>剣 
不利な兵科 馬>弓

8.猛毒の殺陣

最初のステージは剣3体なので、弓を1~2人連れて行っても良さそうです。

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×3
ステージ2 術×1 槍×1
ステージ3 剣×1 弓×1 術×1 馬(ボス)×1
推奨兵科 槍>術 
不利な兵科 弓>剣

9.荒れる雪雲

消費スタミナ 13 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×1 槍×1 弓×1
ステージ2 剣×1 槍×1 馬×1
ステージ3 剣×1 槍×1 弓×1 術×1 剣(ボス)×1
推奨兵科 弓>馬 
不利な兵科 術>槍

10.呂布再び

呂布がラスボス。攻撃ターンまでは長いが1撃が強力。特に呂布の近くにいると手痛い攻撃を食らうので、攻撃直前には離れたほうが良い。弱点である槍の計略の連発で一気に倒したい。

消費スタミナ 18 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×1 弓×1 槍×1
ステージ2 術×2 槍(ボス)×1
ステージ3 馬(ボス)×1
推奨兵科 槍>術 
不利な兵科 弓>剣

11.二本の大鎌

消費スタミナ 14 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×3 術×1
ステージ2 槍×1 術×1 弓×1
ステージ3 槍×1 剣×1 槍(ボス)×1
推奨兵科 術>剣 
不利な兵科 馬>弓

12.生を賭して

消費スタミナ 14 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×3 術×1 槍×1
ステージ2 弓×1 術×1 槍×1
ステージ3 弓×1 槍×2 槍(ボス)×1
推奨兵科 術>剣 
不利な兵科 馬>弓

13.窮地を抜けろ!

ステージ3のボス以外は乱舞で一掃できるので、ステージ2と3のボス1体ずつの処理が重要。ステージ2のボス用に最低でも槍の兵科を1つは入れておきたい。残りは術で揃えるのが理想。

消費スタミナ 14 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 馬×3 剣×1 槍×1
ステージ2 馬(ボス)×1
ステージ3 馬×1 剣×1 槍×1 弓×1 術×1 槍(ボス)×1
推奨兵科 術>剣 
不利な兵科 馬>弓

14.虻蜂取らず

消費スタミナ 14 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 弓×1
ステージ2 弓×1 弓(ボス)×1
ステージ3 馬×1 剣×1 槍×1 弓×1 術×1 弓(ボス)×1
推奨兵科 馬>槍 
不利な兵科 剣>術

15.剣客は二刀流

消費スタミナ 16 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×3 術×1
ステージ2 槍×2 剣×1 弓×1
ステージ3 槍×1 剣×1 馬(ボス)×1
推奨兵科 槍>術 
不利な兵科 弓>剣

16.八健将の饗宴・甲

消費スタミナ 16 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 剣×1 槍×1 槍(ボス)×1
ステージ2 剣×2 馬×1 弓×1 槍(ボス)×1
ステージ3 槍×1 弓×1 弓(ボス)×2
推奨兵科 馬>槍 
不利な兵科 剣>術

17.八健将の饗宴・乙

ステージ1で乱舞を貯めて、ステージ2開始時で発動、残ったボスとの戦いの中で乱舞を貯める。
ステージ3開始時に乱舞を発動し、残ったボス2体の内1体でも速攻計略で倒せれば勝機があり。

消費スタミナ 16 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 弓×1 槍×1 馬(ボス)×1
ステージ2 剣×1 弓×1 槍×2 槍(ボス)×1
ステージ3 剣×1 術×1 馬×1 剣(ボス)×1 槍(ボス)×1
推奨兵科 術>剣 
不利な兵科 馬>弓

18.鉄拳の偉丈夫

ステージ2は砦のみ。前方が策でガードされているため貫通タイプを連れて行けば早く破壊できる。
ステージ3は1体のみだが今まで出てきたボスと比べて最もHPが多い。長引けば弱点である弓の兵科を揃えて挑みたい。

消費スタミナ 20 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 術×1 剣×1 弓×1 槍×2
ステージ2 砦×3
ステージ3 剣(ボス)×1
推奨兵科 弓>馬 
不利な兵科 術>槍

19.最後の守り手

ラスボスは鉄拳の偉丈夫のボス同様1体のみだがHPが非常に高い。弱点である槍の兵科中心にして挑みたい。

消費スタミナ 20 ステージ数 3
獲得金 経験値
ステージ1 術×1 弓×1 馬×1 剣×2
ステージ2 術×1 弓×1 馬×1 剣×1 槍×1
ステージ3 馬(ボス)×1
推奨兵科 槍>術 
不利な兵科 弓>剣

20.龍の牙城

Ver1.01時点での最終面。ラスボスは呂布。
あまり接近し過ぎると気弾の連打をくらうので、適度な距離を保ちつつ攻撃したほうが良いでしょう。

消費スタミナ 25 ステージ数 1
獲得金 経験値
ステージ1 馬(ボス)×1
ステージ2
ステージ3
推奨兵科 槍>術 
不利な兵科 弓>剣

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